陶芸家

ららさん(id:R225)に陶芸教室に連れて行ってもらいました。
一日陶芸家(自称)。
アートスクールの場所がわからなくて。
しかも市電の降りる電停をまちがえたりして。
時間も迫ってたりして。
電停5こ分くらい走ったり歩いたりしました。
ららさんにやっと会えて教室に入ったときには、すでに汗だく。
本来なら脱がないはずの上着を脱いでキャミ1丁で土をコネコネ。
楽しーねー!


私の想像では、勝手に好きなものをコネコネ作っていくもんだと思っていたもので。
「なにを作りますか?」
なんて聞かれて思わず
「レンゲ作れますか?」
などと言ってしまったのでした。
だってー。
うちにあるレンゲが壊れてしまったんですもの。
買いに行ったら同じものがなかったから嫌だったんですもの。
だからレンゲ。
先生も同じものを作りながら教えてくださいました。
親切ー。

それがこれ。
レンゲっていうよりは、でかいスプーン。
愛嬌あいきょう(笑)
あと小さい小皿も作ってます。
コネコネしてたら勝手に三角形になったの。


次に大皿をひとつ。

3分の1くらい先生が「こうやるんですよ」ってやってくれて。
残りを私がやってます。
明らかに不自然。
キレイになってるところと、指紋ベタペタでおかしなところ。
まあ、これはこれで愛嬌ってことで。


自分の土を全部使ってしまったのにまだ時間があまったので。
ららさんが「これでなにか作りなよ」って土をくれました。
ありがとう。
で、作ったのがこれ。

ニャンです。
先生が自分の作品で細かい人形みたいなのを作ってたのに影響されて。
なにか細かいものが作りたくなりまして。
ネコです。箸置きです。家にあってもまず使わないけど。


土をコネコネするなんて、小学生以来で楽しかったです。
貴重な体験をありがとう。